診療の流れ

ご予約​

1 ご予約

一人一人の患者様の診療時間をしっかりと確保するため、当院は予約制を採用しております。
まずはお電話でご予約ください。

初診

2 初診

初診相談は無料です。お気軽にご利用ください。
歯並び、咬み合わせ、舌・唇の癖を確認し、簡単な問診を行います。その後、矯正治療が必要かどうか、どんな矯正装置で対応できるか、料金などについてご説明いたします。

検査

3 検査

レントゲン撮影、口腔内撮影、顔貌の撮影、型取りなどを行います。また、必要に応じて顎機能検査も行います。顎機能検査では、顎関節や筋肉の動き方を調べます。
痛みを伴う検査はありませんので、ご安心ください。検査結果に応じて、詳細な治療計画を立案します。

診断結果のご説明

4 診断結果のご説明

立案した治療計画のご説明をします。
治療内容、治療期間などについて、患者様により詳しくご理解していただきます。また、治療に伴う注意点についてもお話しします。
ご同意いただければ、治療へと進みます。

治療

5 治療

装置を取り付け、矯正治療が始まります。ここからおおよそ2年~2年半が、矯正期間ということになります。お子様の場合、顎の成長に合わせて治療するため、これより長くなる傾向にあります。また、部分矯正の場合は短い期間での治療が可能です。
1回の診療にかかる時間は、通常30~40分です。初めて装置を装着するとき、装置を外すときは、1時間以上かかることもあります。
矯正期間は、3~5週間に一度のペースでご来院いただき、調整やマウスピースのお渡し、歯並びのチェックなどを行います。

保定期間

6 保定期間

動かした歯の後戻りを防止するため、取り外し可能で目立ちにくい保定装置を一定期間装着します。歯の位置を落ち着かせる大切な期間です。
保定期間も、装置を調整したり、歯並びのチェックを行うため、4カ月に一度程度のペースでご来院ください。

矯正治療後のホームホワイトニング

ご希望の方は、矯正治療できれいに並んだ歯を、白く、より美しくすることのできるホームホワイトニングを受けていただけます。
初めての方でも、ご自宅で安心してご利用いただけるよう、丁寧に使用方法を説明いたしますので、ぜひご検討ください。

pagetop